これまでストップいじめナビ弁護士チームのメンバーは、いじめ重大事態調査委員会に様々な立場で関与しつつ、知見を共有してまいりました。

この点、例えば、不登校重大事態においては、より迅速な対応が必要となるところ、委員の選定がままならず、子どもの大切な時間がいたずらに過ぎていくことは防がれなければなりません。一方、私立学校においては、利害関係のない委員を必ずしも早期に確保できてはいない状況にあるように感じています。

今後、当NPO法人としては、私立学校におけるいじめ重大事態調査委員会を中心に弁護士チームのメンバーを委員として推薦してまいります。委員の推薦を検討されている方は、下記登録フォームからお問合せください。

(担当理事:弁護士 小島秀一(東京弁護士会所属))

【ストップいじめナビ・弁護士チームとは】

これまでストップいじめナビ・弁護士チームは、いじめ防止対策推進法に関する立法・行政への政策提言、自治体チェックリストの作成、いじめ研究や情報の紹介、児童・生徒に向けたいじめ予防授業、教員研修、教職課程の大学生への講義、学校運営委員、重大事態調査委員会委員、出版、法律相談等を行いつつ、いじめ予防のための環境づくりのお手伝いをしてきました。京都府・兵庫県・徳島県・山口県などにもメンバーがいます。

活動に関する詳細は、こちらのページ等をご覧ください。

スクールロイヤーにできることジャケット
ストップいじめ!ナビ弁護士チーム編
弁護士チームのミーティングの様子