【いじめ予防授業】富士見中学1年生向け

◆◇いじめ予防授業報告 富士見中学1年生◇◆

2026年6月1日、「ストップいじめ!ナビ弁護士チーム」の弁護士石垣、根本、足立の3名で富士見中学校でいじめ予防授業を行いました。

今回は、中学1年生が対象の授業でした。

授業は、初回で行わせていただくことの多い「DVDの貸し借り事例」を読み、この事例はいじめと思うか、いじめだと思わなくとも自分がやられたら嫌か、どうすれば良かったのかなど、質問を投げかけやりとりする形ですすめました。

元気よく沢山の意見を出していただきました。

どの意見も自らの体験、経験、性格に引き付けた具体性のあるもので、普段からよく考えているようでした。

内心の自由や尊厳について、入学当初に触れられていたとのことで、それとうまくリンクしたのだと思います。

ストップいじめ!ナビ弁護士チームは、これからも積極的に授業のほか、学校関係者への講演活動を行っていく予定です。

富士見中学校高等学校 HP
https://www.fujimi.ac.jp/